忍者ブログ
大きなミニチュアダックス『りん』を中心に、 日々の生活を、LOMOやXiaoStyleなどのトイカメラや、 Canon kissデジで撮ってます…。
1 2 3 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も病院へ。 注射とレーザー治療を受けてきました。
 昨日から注射がよく効いているのか、ちょっと元気そう。
 ですが、やっぱり左足をかばって立ち上がります。
 でも、表情は昨日までと比べて全然いいです。

 レーザーは気持ちいいのか、レーザーを受けている間、
 ごろ〜〜んをして、看護士さんに甘えていました。

 りんちゃんの元気が出ると私の食欲も出る。
 帰りに『チーズたまごダブルマック』を買って帰りました。
 ボリューム満点、おいしかった♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
PR

ヘルニア疑惑から約1週間…疑惑から確信になってきています。
 ネットなんかで色々見て回っていて、たくさんのダックスちゃんのブログを見ました。
一言にヘルニアと言っても、色んな症状のワンちゃんがいて、
読んでいると参考になったので、こんなブログでもどこからかたどり着き、
ちょっとでも参考にしてもらえたり、私自身が見返すのにもいいかと思うので、
出来る限りの事を書いておきたいと思います。



2008.01.12
朝起きると、元気がない。
ごはんは食べる物の、痛くて起きあがるのも辛そうな感じ。
ナックリング(裏返した足が自分で戻せない状態)のチェックをしてみるが、
ちゃんと足を戻せるので、大丈夫そう。
ダンナサンの会社へお手伝いの為、夕方までお留守番。
悪化していたらどうしようと、ドキドキしながら帰ってみると、 意外と元気な様子だった。
ご飯をあげてしばらくすると、帰った時に無理して体を動かしたせいか、 しんどそう。
背中のあたりに触れると小さな声で『ヒャン』と言った。
夜も足の状態は大丈夫そう。
冷えると調子が悪そうなので、ケージの周り全部に毛布を掛けて寝た。


2008.01.13
朝、気になって早くに目がさめる。
昨日より悪くなっている気がする。
ご飯の時、痛くて立ち上がっていられなくなり、途中で食べるのをやめる。
手で口まで持って行ってあげると全部食べてくれた。 痛くても食欲はあるらしい^m^
今日は病院へレーザーを受ける予約をしていたので、連れて出て行こうとするが、
自分で思うように歩けない。
どうも左足の様子がおかしい。
いよいよ麻痺してきたんじゃないかと、かなり不安になる。
先生に診て貰うと、足は麻痺をしているのではなく、足自体が痛いみたいだと。
腰のヘルニアも痛いかもしれないが、以前から言われている脱臼が原因のよう。
りんは背骨の12番目と13番目の骨の間に異常が見られるので、
その部分と左足の膝にレーザーをあててもらった。
あと、痛みを抑えるためステロイドの注射。
ネットでビタミン剤がいいと書いてあったので、聞いてみた。
補助程度にしかならないらしいが、ビタミン剤と、血栓のお薬をもらって帰ってきました。
今は注射が効いているのか、表情は元気です。

明日もレーザーを受けに行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ



昨日の朝まで元気にしていたりんですが、昼から家をあけ、夕方帰ると元気がない…
背中あたりを触ると、震えながら小さな声で『グゥー』。。
 トイレの時、グルグル回るのもヨタヨタしていて、痛そう。

 頻繁に病院で教えて貰った、後ろ足のチェックをするが、大丈夫そう。ホッ。。。
 心配しすぎてスゴイ顔になっていたみたいで、
ダンナサンに『そんな顔してたら、りんが不安そうに見てるやろ』と言われた…
自分もスゴイ顔してるのに…^^;


今朝起きてみると、ケージ内のトイレにうんちがしてあった(^^)
ちゃんと出来たのね〜。。。
 でも、やっぱりあまり動きはよくない。

 病院へ電話して先生にこの間より痛がってるけど、
このまま安静にしているだけでいいのか聞いてみた。
 薬や、レーザー、注射などすることはできるが、
ヘルニア自体を治すものではなく、一時的に痛みを和らげるだけだし、
連れて行く時にお外に出て興奮して無理に体を動かす方がよくないとのこと。

 この間同じ説明を聞いたけど、痛そうな姿を見ていると、
本当にいいのか聞いてみないと気が済まなかったのです。

 先生も親切に説明してくれて、『そんなに気を落とさずに』と…。
そんなにって…そんなに、ひどい声してたのかしら?(^_^;)

 日頃から、階段の上り下りはさせない。
フローリングはペット用のワックスを塗るなど、気を付けていたつもりだったけれど、
心の何処かで『うちの子に限って…』と思っていたかもしれない。
 そのせいで、りんちゃんに痛い思いをさせてしまった。

 もっとジャンプ禁止やダイエットを徹底してするべきだったのでは…。。。
 と考えればきりがない…
こんなに沈んでいてはダメだ…!絶対良くなる!
絶対治るぞ〜〜〜〜!


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ




ご心配おかけしております、りんです♪
2〜3日安静にしていて、すっかり元気になった様子です。
 昨日の病院へ行く時も、お外に出ると走っていました。
 (本当は走っちゃダメなんですけど…。。)
 ただ、ジャンプをするのはまだ躊躇しているようです。
 (ジャンプもしなくていいんですけど…。。)

病院の先生に診てもらって、レーザーをあててもらいました。
 進行もしていないようで、大丈夫そうです。
 もしかしてヘルニアではなく、以前発覚した脱臼のせいかな?とも思っていたので、
聞いてみると関節はしっかりしているようなので、足ではないでしょう〜とのこと。。


 2週間安静にしてくださいと言われ、どの程度の安静が必要なのか聞くと、
 やっぱりケージでの生活がいいらしいです。
 幸い、小さいときからケージでお留守番をしていたりんは、
嫌がらずにケージに入ってくれるので、楽ちんです。
 心配していた、おトイレもおしっこはケージ内でもできるようになりました。
うんちは昼間少しだけケージから出してあげると、決めている玄関へ行ってしてくれます♪


 病院で、車いすのダックスちゃんを見ました。 一生懸命前足で歩いていました。
 りんちゃんも、もしかして発見が遅くなっていたらこうなっていたかもしれない…
もしかして今後悪化してこうなるかもしれない…と、
思うとあまり見ることができませんでした。
でも、今回の事で改めてヘルニアについて調べていると、
歩けなかった子でも、鍼治療で歩けるようになったり、
手術せずに治療する方法なんかもあったりして、勉強になりました。
病院で見かけたダックスちゃんも、きっとよくなるよね。。


  りんちゃんもまだ油断は出来ませんが、少しいい報告ができて嬉しいです。
 ご心配してくださったみなさん、ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


ちょっと今日の日記は長いですが、書き留めておきたいので、ごめんなさい…。

 今朝、いつものように起きてからりんちゃんのケージを開ける。
 いつもなら飛び出てきて、寝室にいるダンナサンのベッドに飛び乗るはずが、
 今朝は少し違っていました。 ケージを開けてもノソノソと出てきて、
とりあえず寝室までは行くのだけれど、ジャンプしない…。。。

 ご飯をあげるときも、走ってケージまで行くはずが、ゆっくり歩く。
 変だな…と思いながらご飯はしっかりいつも通りに食べました。

 その後も、なんか様子がおかしい気がしたので、病院へ連れて行くことにしました。
 出掛ける準備をしながら、診察時間になるまでの時間の長いこと…長いこと。。

 病院へ電話し、出掛けるとなると、いつも通り元気なりんに戻り、
おしっこもうんちも普通に出来た。
 ん〜??気のせいなのか?と思いながらも、
ヘルニアなら、早期発見が絶対だと、聞いていたので、レントゲンだけでもと思い、病院へ。
診察時間始まりと同時に到着。

 診察室に入り、先生の触診でも痛がる様子もなし、
後ろ足を逆方向に曲げ、すぐに戻すこともできる。
(ヘルニアなら、出来なくなるらしい。。。)



レントゲンを撮ってもらいました。
 ヘルニアと呼ぶのかどうかわからないけど、以前撮ったレントゲンに比べて、
骨の一部分の骨と骨がひっついたような感じ?の所があり、
もしかすると、その部分が痛いのかも…とのこと。
 今の段階で手術という物ではないそうで、今日はレーザーをあててもらって、
消炎剤の注射を打ってもらいました。



しばらく絶対安静にしてないといけないそうで、ケージから出せません。
 安定剤を打つかと言われたけど、うちに帰れば間違いなく寝るので、
安定剤はやめておきました。案の定、今安静に寝ています。

 安静にできないのなら、病院でお泊まりだと言われたのですが、
 病院だと、安静どころかゆっくり眠れないだろうし、
ケージから出られなくても、家が一番だろうと思うので、
ここはひとつ心を鬼にしてケージから絶対出さないつもりです。

 ただ、心配なのがトイレ。
 普段ケージ内に居るとき、りんちゃんはトイレをしません。
 うんちに限っては玄関だと決めているようだし…。。。(^_^;)
 うまく出来ればいいんだけど。。。

 また2〜3日後にレントゲン撮りに行ってきます。
 次、よい報告ができればと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


*DOG WEAR SHOP*


小型犬のお洋服のお店です。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mami
HP:
性別:
女性
自己紹介:
りん:ブラックタン
   女の子 11/13生 6歳

フォトブログ:toy photo+
最新コメント
[10/18 晴ボス]
[10/15 りんママ]
[10/15 りんママ]
[10/15 にゃん@小梅マミィ]
[07/27 まふ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
≪BACK HOME
忍者ブログ [PR]