忍者ブログ
大きなミニチュアダックス『りん』を中心に、 日々の生活を、LOMOやXiaoStyleなどのトイカメラや、 Canon kissデジで撮ってます…。
138 137 136 135 134 133 132 131 130 129 128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと今日の日記は長いですが、書き留めておきたいので、ごめんなさい…。

 今朝、いつものように起きてからりんちゃんのケージを開ける。
 いつもなら飛び出てきて、寝室にいるダンナサンのベッドに飛び乗るはずが、
 今朝は少し違っていました。 ケージを開けてもノソノソと出てきて、
とりあえず寝室までは行くのだけれど、ジャンプしない…。。。

 ご飯をあげるときも、走ってケージまで行くはずが、ゆっくり歩く。
 変だな…と思いながらご飯はしっかりいつも通りに食べました。

 その後も、なんか様子がおかしい気がしたので、病院へ連れて行くことにしました。
 出掛ける準備をしながら、診察時間になるまでの時間の長いこと…長いこと。。

 病院へ電話し、出掛けるとなると、いつも通り元気なりんに戻り、
おしっこもうんちも普通に出来た。
 ん〜??気のせいなのか?と思いながらも、
ヘルニアなら、早期発見が絶対だと、聞いていたので、レントゲンだけでもと思い、病院へ。
診察時間始まりと同時に到着。

 診察室に入り、先生の触診でも痛がる様子もなし、
後ろ足を逆方向に曲げ、すぐに戻すこともできる。
(ヘルニアなら、出来なくなるらしい。。。)



レントゲンを撮ってもらいました。
 ヘルニアと呼ぶのかどうかわからないけど、以前撮ったレントゲンに比べて、
骨の一部分の骨と骨がひっついたような感じ?の所があり、
もしかすると、その部分が痛いのかも…とのこと。
 今の段階で手術という物ではないそうで、今日はレーザーをあててもらって、
消炎剤の注射を打ってもらいました。



しばらく絶対安静にしてないといけないそうで、ケージから出せません。
 安定剤を打つかと言われたけど、うちに帰れば間違いなく寝るので、
安定剤はやめておきました。案の定、今安静に寝ています。

 安静にできないのなら、病院でお泊まりだと言われたのですが、
 病院だと、安静どころかゆっくり眠れないだろうし、
ケージから出られなくても、家が一番だろうと思うので、
ここはひとつ心を鬼にしてケージから絶対出さないつもりです。

 ただ、心配なのがトイレ。
 普段ケージ内に居るとき、りんちゃんはトイレをしません。
 うんちに限っては玄関だと決めているようだし…。。。(^_^;)
 うまく出来ればいいんだけど。。。

 また2〜3日後にレントゲン撮りに行ってきます。
 次、よい報告ができればと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
りんちゃん、りんちゃん。。 2008/01/07 17:34
りんちゃんほんとに大丈夫(T-T)
すごく心配。。。。
mamiさんの気持ちを思うと心が痛いです。
りんちゃんが元気になるのを心から願ってる。
yoochan URL EDIT
Re:りんちゃん、りんちゃん。。 2008/01/08 13:20
yoochanご心配ありがとう♪今はすっかり元気みたいなんだけど、ケージから出してあげれないのが、かわいそう…でも、これでよくなるんだったら、ガマンガマン(¨;)
お大事に 2008/01/07 21:46
早期発見が一番らしいよね。
だからきっと大丈夫だよ。
なんともなければいいね。
タロボス EDIT
Re:お大事に 2008/01/08 13:21
ご心配ありがとうございます♪早く気づいてあげれてよかったです…今安静にしているので、きっとよくなってくれているはずです(#^.^#)
心配ですね・・・ 2008/01/07 23:24
これで良くなってくれるといいですね!
実はうちのりんも2週間くらい前に2度目のヘルニアになったんです。ご存知の通り、1度目は手術。
今回は朝ノソノソとサークルから出てきてとにかく覇気が無い。
1日2日と様子を見ているうちに段々と歩かなくなって来ました。
やっぱりまたか・・・・!!と思って病院へ。
前回は腰で今回は背骨。
最悪、手術の覚悟はしましたが幸いにも今回は注射と薬(ステロイド剤)が効いてくれて今では元気です!
でも、治った訳ではなくて進行を止めただけなので・・・・爆弾を
抱えているみたいなもんです。゚(゚´Д`゚)゚。
可哀相だけど、りんちゃんもベッドや高い所に跳び乗るのを
禁止した方が良いかもですね。うちはもうソファーも禁止に
しました(´Д⊂
今回のは心当たりがあって、前日にパパと激しく遊んでいたのが原因だと思います(・ω・;A)
お互い気を付けましょうね。
りんちゃんが早く良くなりますように・・・・。
Re:心配ですね・・・ 2008/01/08 13:26
yo4miさん、ご心配ありがとうございます♪ヘルニアかも…と思った時、やっぱりyo4miさんの所のりんちゃんの事を思い出して、mixiのりんちゃんの記事を読みに行きました。りんちゃんまた別の所が悪くなってきたんですか…。。。うちのりんも腰というよりは背中の辺りの骨らしく、元気そうにしてはいるのですが、もしかして無理しているのかも…と心配で、今もケージから出していません。普段、階段の上り下りは禁止していたのですが、これから寝室への入室も禁止にすることにします。どちらのりんちゃんも、早く良くなりますように…。。。
(ノω・、) ウゥ・・・ 2008/01/08 10:09
りんちゃんぐったりだわぁ。
痛いのねぇ。大丈夫かな?

ヘルニアは早期発見って言いますものね。
去年にゃんのわん友ちゃんもヘルニアになったけれど、
発見が早かったから1ヵ月後位にはよろよろだけれど歩けるようになってました。

りんちゃんのように疑わしい症状の子も温泉療法でよくなったって言うのも聞きましたよ。
今はとりあえず安静なのかな?

トイレが無事に出来ますように...
お大事に。
にゃん@小梅マミィ URL EDIT
Re:(ノω・、) ウゥ・・・ 2008/01/08 13:31
ご心配ありがとう。触診では痛そうにはしていなかったんだけど、普段から痛くても痛いと言わないほうなので、もしかしたらガマンしているのかな…。。。ジャンプできなかったってことは、そうですよね…(T.T)温泉療法ですか…よさそうですね〜。ほんと、早期発見できてよかったです。これからはベッドへの上り下り禁止にします…残念だけど…(T.T)おトイレ、おしっこはするんですけど、うんちができないみたいなので、後で少しだけケージから出してあげようと思ってます(#^.^#)別の病気になっても困りますモンね(^_^;)
心配です・・・。 2008/01/08 23:06
新年のご挨拶に来たんだけど、ビックリしちゃいました(;_:)

りんちゃん、大丈夫?
絶対にヘルニアじゃありませんように・・・。
早く良くなりますように・・・。
良い報告待ってます。
taka EDIT
Re:心配です・・・。 2008/01/10 09:59
takaさん、ご心配ありがとうございます。ヘルニアっぽい感じですが、発見が早かったので、安静にしていれば治るみたいです♪すごく元気になったんですが、ケージから出してあげれません〜(T.T)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*DOG WEAR SHOP*


小型犬のお洋服のお店です。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mami
HP:
性別:
女性
自己紹介:
りん:ブラックタン
   女の子 11/13生 6歳

フォトブログ:toy photo+
最新コメント
[10/18 晴ボス]
[10/15 りんママ]
[10/15 りんママ]
[10/15 にゃん@小梅マミィ]
[07/27 まふ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]