忍者ブログ
大きなミニチュアダックス『りん』を中心に、 日々の生活を、LOMOやXiaoStyleなどのトイカメラや、 Canon kissデジで撮ってます…。
21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
*材料*
薄力粉…60g 強力粉…140g
塩…小さじ1/2 砂糖…20g
ドライイースト…4g
ぬるま湯…100g 卵…20g
バター…10g バター(折り込み用)…100g



ひさびさのパン作り…今日はクロワッサンに挑戦です♪












1.ぬるま湯にひとつまみの砂糖と、ドライイーストを加えて溶かす。
2.ボウルに薄力粉、強力粉、塩、砂糖、バターを入れて、1と卵を注いで混ぜる。
3.だいたいまとまったらボールから取り出すし、生地に弾力が出るまでこねる。
4.表面がざらついているくらいで、こねるのをやめる。
5.表面をはらせるようにして丸め、サラダ油を塗った容器に入れて発酵させる。
6.2倍くらいの大きさまで膨らんだら、手で押さえてガスを抜き、
ラップに包んで冷蔵庫で20〜30分休ませる。
7.30×30cmくらいに伸ばし、バターを20×20cmくらいに伸ばしておく。
空気が入らないようにして、四方からぴったりと包む。
8.包み込んだ後、20×30cmに伸ばし、向こうから1/3、手前から1/3折る。
9.生地をラップに包んで、冷蔵庫へ20〜30分。
10.生地の向きを変えて、8〜9と同じ要領で2回繰り返す。
11.生地を17×42cmくらいに伸ばし、周囲を5mm程切り落とす。
12.2等辺三角形に切り分けて、くるくる巻く。
13.暖かい所において、2倍の大きさになるまで、発酵させる。
14.溶き卵を塗って、200℃のオーブンで13〜15分焼いたら出来上がり〜♪











クロワッサンって難しい…ちょっと失敗です(T^T)

パン作りの間、りんさんはというと〜〜

 

斜めになって、覗いてます^m^
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
りんちゃーん!! 2006/10/14 21:50
クロワッサンってさくさく感を出すのが難しそうだよね(^^)
りんちゃーん、なんて健気な・・・(^^)
うちの悪ガキ2匹に見習わせたいよー(^▽^;)
タロボス URL EDIT
Re:りんちゃーん!! 2006/10/14 23:23
そうなんです〜♪さくさく感があまりなくって、ふつうのバターロールとクロワッサンの間って感じでした(^_^;)りんも悪ガキですよ♪
失敗? 2006/10/14 22:12
美味しそうに見えるよ~(^_^)焼きたてのパンって美味しいからな~私もこんな風にできたらいいんだけど・・・(^_^;)
りんちゃんの斜め、めちゃ最高♪気になってるのね(^。^)
yoochan EDIT
Re:失敗? 2006/10/14 23:24
焼きたては美味しかったんだけど、クロワッサンって感じでもあり、バターロールのような…(^_^;)りん、家政婦は見た!状態(*^m^*) ムフッ
初めまして 2006/10/14 23:17
ダックスランキングを見て可愛いダックスちゃんと美味しそうなご飯を見つけておじゃましました。お料理上手ですね。私も好きなんですけど・・・最近は手抜きかも・・・?ちょっと前のブログも読ませていただきました。『菜っ葉のたいたん』言います!!言います!!でも笑っちゃいました。私も関西(大阪)人です。料理本には、『小松菜の煮浸し』って書いていますよね。
うちにも6ヵ月になるカニンヘンダックスがいます。よかったら遊びにきてくださいね。
ショコラママ URL EDIT
Re:初めまして 2006/10/14 23:27
ショコラママさん、はじめまして〜♪ランキングを見て来て下さったなんて〜(#^.^#)嬉しいです〜♪お料理、毎日悪戦苦闘です(^_^;)関西の方なんですね♪やっぱり菜っ葉のたいたんっていいますよね!同じだ〜☆6ヶ月のかわいいカニンヘンちゃん、早速お邪魔します〜(#^.^#)
(*≧m≦*)ププッ 2006/10/15 12:09
クロワッサン美味しそうだよ~お腹に入れば一緒でしょ~(*≧m≦*)ププッ りんたん!!体を斜めにしてるんだ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆かわい~
みゆちゃん URL EDIT
Re:(*≧m≦*)ププッ 2006/10/15 22:57
ほんと〜?美味しそうに見えてるかな(^^)でも、余りサクサクしなかった…(x_x)身体斜めにして覗いてるの面白いでしょ(*^m^*) ムフッ
無題 2006/10/16 10:05
クロワッサン作っちゃうなんてスゴイ!とってっもおいしそぉ♪ちゃんとお料理中はキッチンに入っちゃダメ!っていう言いつけ守れてえらいね、りんちゃん♪
Re:無題 2006/10/16 21:00
クロワッサン、サクッとした感じがいまいちで、失敗でした(^_^;)難しいですね(T^T)キッチン、入らないけどすっごく熱い視線投げかけてきます(^_-)-☆
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*DOG WEAR SHOP*


小型犬のお洋服のお店です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mami
HP:
性別:
女性
自己紹介:
りん:ブラックタン
   女の子 11/13生 6歳

フォトブログ:toy photo+
最新コメント
[10/18 晴ボス]
[10/15 りんママ]
[10/15 りんママ]
[10/15 にゃん@小梅マミィ]
[07/27 まふ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]